アトムくんの日々つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中目黒から代官山〜恵比寿散策

<<   作成日時 : 2008/01/20 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は午後、我が家(文京区)から一番遠い?!エリアである中目黒〜代官山〜恵比寿方面を散策することに決定。
 そろそろ東京生活も3年を迎え、それと共に東京生活を終えるんだけど、振り返ると日比谷線沿線が一番行かないエリアだったかも。
 品川とかもだけど、品川は時々仕事で行ったから、あまり感じてないのかもね。

 なぜ中目黒に向かったかというと、そこにはとっても魅惑的な八百屋さんとお肉屋さんがあるスーパーがあるの
 住んでる人は知ってる有名なスーパーだけど「東山ストア」っていうのよね。
 ほんと小さなお店で、無造作に置かれた野菜とか、POP広告が一杯のお肉屋さんで構成されてます。(お魚はなし!)

 野菜も段ボールに入ってたりするけど、一人暮らしというと、適当に切り分けてくれたり、少量で売ってくれたりするので便利です。しかも、おいしい!

 しかし、ここはやっぱりお肉が超good!!
 和牛の切り落としが100グラム165円!!!(和牛ですよ。銘柄の。)

 近江牛や松阪牛も扱ってて、日曜は特売日で2割くらい安くなる。
 ちなみに私は近江牛サイコロステーキを200グラム買ったけど、100グラム380円です。びっくりするでしょ。カレー用の黒毛和牛の固まりもグラム380円。切り落とし(肉じゃが用その他)500グラムと、トータル牛肉1キロ以上買いましたが、それでも2000円少々。

 帰りにお肉屋のお母さんが「上手に作っておいしく食べてね!」と一言。
 これがまたうれしい。
 今日早速サイコロステーキ食べましたが、うまかった〜〜。幸せ。

 デパートで買うと、和牛肉の切り落としって、最低でも400円くらいするんだけど、東山ストアはそれの半額以下で、しかも銘柄牛なんだよなぁ。。ほんと、CP高い。電車賃使っても十分元が取れます。

 その後、てくてく歩いて目黒川沿いの桜並木を見つつ、チーズケーキのヨハンやパン屋さんをひやかしつつ代官山へ。

 ケーキ屋さんの「イル・プル・シュル・ラ・セーヌ」へ行った。
 前にここの「塩味クッキー」をもらって、食べて以来ファンになった。
 初めてお店に来たが、おいしそうな焼き菓子や、ごまとおみそのジャム?!みたいのもある。
 その右手にはケーキが。うまそうなケーキ、エクレア、キッシュなどがある。しかし、値段は超高い。最低550円以上します。
 ということで、塩味クッキーと、オニオンキッシュを買い、またも放浪することに。
 (写真はオニオンキッシュ、食べるのに暖めすぎて少々焦げた・・)
画像


 歩いていると、リストランテ・アソとかル・コルドンブルーとか、フレンチ、イタリアンの名店がずらり。世界が違うな〜〜って感じでした。

 しかぁし、このエリアを歩いてて一番感じたのが「お犬様」の多さ。
 ドッグカフェ、ペットの洋服を売ってる超おしゃれな店も沢山あるはずだ!
 若者やおしゃれな人に人気のエリアだし、芸能人とかも多いエリアだけど、なるほど!と納得いたしました。

 その後、道に迷いつつ恵比寿へ。(本当にわかりにくい。途中で何人の人に道を聞かれたことか・・・。)
 しかもお腹もすいてきたゾ。(だって3時すぎてるんだもん)

 ここで私は10年来の懸案を達成することに!
 ず〜〜っと昔から食べたかった「恵比寿 九十九ラーメン」を食べに行ったのです。今まで一人でラーメン屋に入るのに抵抗があったんだけど、もうそんなこと言ってられません。私に残された時間はたった2ヶ月だもん。食べなきゃ!

 「へぃ、らっしゃい!」とお兄さんが景気よく入り口を開けてくれる。
 カウンターとテーブルだが、案外抵抗なく入れました。お兄さんが荷物入れを貸してくれたりと、結構親切。醤油豚骨ラーメンを注文したら、出てきたのはこんな感じ。
画像


 旨そうであります。
 スープをずずっとすすると、凍えた身体に浸みわたる。(ついでに鼻も出たけど・・・)もう一杯すする。冷静に味わうとちょっと塩辛いかな。
 麺を混ぜてツルツルっと食べる。
 もう一口食べる。
 やはり、かなりしょっぱい。関西人の私には、東京の味はなんでもしょっぱいというか、醤油辛く感じる。
 だって、見てください、冷静に見ると、この黒いの全部醤油ダレ。
画像

 血圧があがりそうやなぁ・・・。ということで、スープは全部飲まず、少し残すことにした。おいしいんだけどしょっぱい。それが感想でした。

 その後、パン屋さん「シェ・リュイ」でクロワッサンと食パンをお買いあげし、恵比寿のアトレでドーナツ・プラントのチョコのドーナツを買い・・・と、一体誰が、いつ食べるの??という感じで帰ってきました。

 万歩計を見ると、17000歩少々。まぁ、休みの日にしては上出来ですね。
 このカロリーを明日から消費しようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中目黒から代官山〜恵比寿散策 アトムくんの日々つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる